7.1.11

出遅れましたが…2

先日球根を鉢植えした記事を書きましたが、
買ってきた球根を水栽培にしたものもあります。
ムスカリ(青と白の2種)、水仙、スノードロップ、クロッカス。
実はヒヤシンス以外の球根の水栽培は初めて。
クロッカスは水栽培でもできますが(小学校の理科の授業でやりましたよね?)
他の球根はできるのかどうか分かりません。
これも理科の実験の一部ということで(笑)


クリスマスになると普段は見ないおいしそうなデザートが
沢山売られているのでついつい買ってしまいます。
今回のクリスマスではリモンチェッロを使ったデザートが美味しくて
沢山買ったのですが、そのデザートが小さなガラスの器に入っていて
これを球根の水栽培に使いました。
ガラス玉を入れ球根を置いて、水を入れれば出来上がり。
作業中はなんだかデザートを作ってるような錯覚に陥りました。

自己流だけれど咲いてくれるでしょうか?

7 件のコメント:

  1. エエエッ もうひとつ エッ!
    芽からうろこです!
    水栽培って、そのまんまでいいの?
    これは美しいですね。
    そしてアイビーを添えてあるのがまたいいですね。
    いいこと教わりました。

    ところで下の八重島諸島ですが、綺麗ですね。
    私たちの頃の星の砂は与論島でいったことありますが、
    八重島諸島という存在すら知りませんでした。恥ずかしいです。
    それで、前々から思っていて今になってですが、
    いつも写真がとても綺麗だなあと見てましたが、
    色の感じとか明るさなどとても好みですが、
    カメラは何処のを使ってるんですか?

    返信削除
  2. 目が違いました!(^^ゞ

    返信削除
  3. ミズさん 芽からうろこ~(笑)
    漢字変換でよく変なのがでますよね。
    私もつい最近ミズさんところでやりましたね。

    水栽培、理科の授業で習ったとおりそのまんまでいいんです。
    ムスカリや水仙、スノードロップの水栽培は聞いたことが
    ありませんが、ヒヤシンスやクロッカスでできるのなら
    他のもできるかな?と思ったのです。
    だから実験段階ですよ。
    今、検索してみたら、やはりやったことのある人がいました。
    なんか出来そうですよ。

    八重山諸島、沖縄本島より台湾に近いんですよ。
    私もこの度地図を見てびっくりしました。

    綺麗な写真を撮るミズさんに褒められて超嬉しいで~す。
    カメラはCanon IXSUS850ISです。
    日本では別のモデル名のようでですが(IXY800IS?)
    主人は一眼レフを欲しがっていますが、
    私は面倒なのでこれからもこれを使うと思います。
    でもミズさんのように綺麗なマクロが撮りたいとも思います。
    ミズさんのカメラはどのモデルですか?

    返信削除
  4. ヒヤシンスやあの器のかんじがいまいちで
    引いていましたが、
    ムスカリやスノードロップとなると別です。
    実験が成功したら、来年まねっこします^^

    広角のコンデジを探していてイクシは2,3年前に
    買おうと思ってたものです。
    800ISその前の型になりますね。
    IXYはコンデジとしては満足度の高いものだと店員さんも言ってました。
    一眼レフはEOSKissXで初期のものです。
    手が小さいので馴染みやすいのがこのタイプでした。
    他のレンズはシグマやタムロンなどネットで買ったりしてます。

    返信削除
  5. ミズさん、水栽培またご報告しますね。

    まだデジタルカメラがない頃、アナログのEOS Kissを
    母に買ってもらったことがあります。
    今も持っていますが、このアナログのレンズはデジタルカメラでも使えるんでしょうか?
    安いものではなかったので使えれば嬉しいのですが、ミズさん
    ご存知ですか?

    返信削除
  6. lunaさん、娘が他のメーカーのカメラレンズの方の仕事をしているので聞いてみました。
    そのままのコピーです。

    使えないことはないと思うけどオートフォーカスはできないかも。キヤノンのことは詳しくないけど。
    あとズームの値が同じ数字でもデジタル用と見え方が違うかもしれない。

    返信削除
  7. ミズさん、お嬢さんに聞いてくださってありがとうございます。
    そうですか、難しいようですね。一眼レフを買ったら
    試してみたくなりました。
    後からあれ?Kissだったかな?と思って見てみたら
    EOS 55でした。買うときにKissと迷ったのでKissだと
    思ってしまいました。かなり大きいです。

    返信削除