19.1.11

八重山諸島4 石垣島でもサイクリング

八重山諸島4日目。
前日できなかった西表島でのカヤックをこの日に変更しました。
ところがこの日もお天気に恵まれず大雨警報が出てしまい、
大変残念だったのですが、カヤックは中止になりました。
お天気に悩まされガイドさんも大変だったことだと思います。
今回ご縁がありませんでしたが、次回機会があれば
是非同じガイドさん(「海歩人」さん)にお願いしようと思います。

またぽっかり空いた1日をどう過ごそうかと主人と相談。
前日行けなかった波照間島への船はやはり欠航。
ところがホテルでゆっくり朝食をとっているうちに雨が止みました。
それなら石垣島に残ってサイクリング?と二人とも意見が一致。
市街地から近い鍾乳洞に行くことだけを決めて
あとはその時の気分で行こうということになりました。

八重山鍾乳洞動植物園
鍾乳洞だけかと思ったのですが、他に原生林探検コースや
小動物園コースなど3つのコースがありました。

その後石垣島の風景を楽しみながら気ままにサイクリング。
サイクリングが好きな私たちには最高の観光手段です。
西表島でマングローブのジャングルをカヤックで廻るという願いは次回までお預け。
でもサイクリングの途中でマングローブの林は見ることができました。

大雨警報はどこにいったの?と思えるほどお天気も良くなり、
景色がいいのでどんどん先へ進むうちにこれなら川平湾まで行ける?
ということになり…なんと川平湾まで来てしまいました。

途中山を越えるのが少しきつかったですが、楽しかった!
車やバスは沢山駐車されていましたが、流石に自転車はなかった(笑)
そしてこの景色!

海の色はお天気に左右されやすいそうですが、太陽もでてきて綺麗な海の色が見れました。

この度の旅行で何が一番良かった?って話になると
二人ともサイクリングが良かったってことになります。
奈良でも八重山諸島でもやっぱりサイクリングが私たちには一番良かった。
車では見れないものが見れますよ。


追記:八重山鍾乳洞動植物園で、窓口の方の話では1時間ほどで廻れる
とのことだったんですが、主人がここを気に入ってゆっくり廻るうちに
午前中一杯かかって見学しました。
川平湾までは往復4時間ぐらいだったでしょうか。
だからホテルに戻ってきたのはもちろん夕方。ホテルの自転車は6時間までが無料。
その後30分ごとに追加料金を払うことになっていたのですが、
私たちは2~3時間は超過していたでしょうか。
でもホテルの方、いいですよ~って。何と、こんなことってあんまりないですよね。
流石、島人。ホテルパティーナの皆様ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿