4.1.11

からくりからくさ

オランダに来て間もない頃、オランダ語習得の為にオランダ語の本を読み始めました。
最初に選んだオランダ語の本は子供向けの本でした。
文章が簡単なのもあったのですが、私は元々児童文学やファンタジーが
好きだったからです。
それがきっかけになりますます児童文学やファンタジーを読むようになりました。

そんな私が梨木香歩さんの本と出合ったのも自然の成り行きだったと思います。
今日紹介するのは梨木香歩さんの本です。
梨木さんご自身、植物がお好きなのでしょう。彼女の本には必ず植物のことが出てきます。
どの本もとても素敵なのですが、私が一番好きな本は「からくりからくさ」です。

「西の魔女が死んだ」が映画化され、この本をご存知の方は多いかと思うのですが、
「からくりからくさ」は手仕事好きな方に是非お薦めしたい一冊です。

↓の写真は1年ほど前にイスタンブールで買ったキリム。
この本を読んだことのある方はどうしてここにキリムが出てくるのか
お分かりだと思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿