28.1.11

八重山諸島5 小浜島

八重山諸島5日目。この日は小浜島へ。
私は見たことがないのですが、「ちゅらさん」という朝ドラで有名になった島だそうです。
この日はシュノーケリングのツアーに申し込んでいました。
お天気が心配でしたが、無事決行するということで一安心。
この日は他にツアーの申し込みがなかったようで私たち二人だけ。
まず小浜島へ船で向かい、そこから小型ボートで幻の島へ。
潮が満ちている時は海中に沈み、潮が引いているときに現れるという島です。
砂だけの小さな島ですが、ちゃんと住所もあるのだそう。
ここで結婚式を挙げられるカップルもいらっしゃるとか。
海人なら憧れる結婚式ですね。

そのあといよいよ「お魚畑」と呼ばれているシュノーケリングスポットへ。
珊瑚礁の色が綺麗…。
まだ私が小さかった頃、ひらがなが読めるようになって自分で絵本を読むようになり
何度も何度も繰り返し読んだのがアンデルセンの人魚姫。
絵本の中の人魚姫もこんな世界に住んでいたなぁとふと思い出しました。

お魚も沢山いました!
ニモにも出会えましたよ。

シュノーケリングをするまでこんな世界が本当にあったなんて知りませんでした。
水の中を覗くと現実とは思えない世界が広がっています。

自分たちで行くのも良いですが、プロの方と一緒に来ると
やはりいいスポットに来れますね。

お世話になったガイドさんはご夫婦と言うことでしたが、
なんと私と同じ神戸出身。世の中狭いですね~。
シュノーケリングの後はシャワーをお借りして、お昼までご馳走になりました。
ここのご主人が親切な方で色んな話をお聞かせくださりました。
どうして小浜島に住むようになったのか、島の生活のこと。
またお庭で島バナナをとってきてくれました。この島バナナが絶品。
普通のバナナと別物です。トロピカルな味のするバナナなんです。
石垣島へ戻って早速市場でこのバナナを実家へのお土産として買って帰りました。

シュノーケリングも良かったけれど、素敵な出会いが嬉しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿