30.1.11

和の焼きもの

日本の焼きものの食器が好きです。
日本に住んでいた頃は少し陶芸を習っていたこともあります。
作業中は楽しくって楽しくって1日中没頭して食事のことも忘れるくらい
夢中になりました。その頃作った作品は今も大事にしています。

先日ブログ友達のカフェの記事で和の焼きもののコーヒーカップが出ていて
早速真似っこしてみました。焼きもののコーヒーカップは持っていないので、
湯飲みをコーヒーカップとして使ってみました。
これは私の作ったものではなくプロの陶芸家の作品です。
私のはもっと芸術的な(笑)形をしていて人様にお見せできるものではありません~。

手作りのものってやっぱりいいなぁ。手に取ると温かみが伝わってきます。
週末の朝のコーヒーはこのカップでゆっくりと楽しもう。

2 件のコメント:

  1. 最近TVで釘付けになったのですが、
    トンボの柄のアイボリーの和食器です。ご参考までに。(*^^)v
    http://studiokapi.exblog.jp/d2011-01-26/

    下の水栽培の球根の飾り方すごく勉強になります。
    あれから実際にヒヤシンスの芽出し球根を見にいったのですが
    大きすぎてちょっとパスと思ったのですが、
    隠せばいいんですね、素敵!
    ムスカリの感じもとってもいいですね~
    みんなすてき!

    返信削除
  2. ミズさん、トンボの器、自然な感じでとっても素敵ですね~。
    この器に料理を入れるとぱっと映えそうな感じ。
    トンボってヨーロッパでは人気がある柄なんですよ。
    幸運を呼ぶって聞いたことがあります。

    ヒヤシンスは土で育てたほうが大きく育つのかもしれません。
    1回目の水栽培で満開の写真を載せましたが、
    あれ以上は大きくなりませんでした。私はこの方が好きかなぁ。
    ムスカリは水栽培の方が色が薄いかもしれません。
    栄養が足りないのかな?でもこれもこちらの方が私好みかも~。

    返信削除