8.1.11

八重山諸島3 黒島

八重山諸島3日目は西表島へ行く予定にしていました。
西表島のマングローブのジャングルをカヤックで廻りたかったのです。
ところがカヤックのガイドさんから当日の朝連絡があり、
台風がフィリピン辺りに来ている影響で翌日に延期できないかと。
そこで急遽予定を変更することになりました。
今回波照間島という日本最南端の有人島へ行きたかったのですが、
この島は船で1時間ほどかかる上、波が荒いルートなので
こんな天候で船は1日欠航になっていました。
それで結局、黒島へ行くことにしました。
実は黒島へは今回の旅行で予定していなかった島です。
この島を選んだのは石垣島から比較的近く(約30分の船旅)
船も出ていたからですが、この島に良いシュノーケリングスポット
があったからです。

黒島の港の近くのお店で自転車とシュノーケリングセットをレンタルして
目的地の西の浜へ。

八重山諸島の小さな島では食べ物や飲み物がどこでも売られているわけでは
ないので軽食と飲み物を買っていましたが、これをレンタルしたお店で
忘れてきてしまいました。ところがお店の人が私たちを追って持ってきてくれました。
このときまだ忘れていたことに気づいていなかったので、のどが渇いたときにない~
となっていたかもしれません。お店の人に大感謝です。

空はどんよりとしていましたが、こんなお天気のせいか、
ここでシュノーケリングをしているのは私たちの他、3名だけ。

海の中は別世界…。またこの海の世界にどっぷりとつかれたことに感謝です。

この日は午後から潮の流れが速くなるので海には入らないようにとの
忠告を守って、午後はビジターセンターと黒島研究所へ行きました。

黒島ビジターセンター
昔の民具や資料が展示してあり、黒島の成り立ちや歴史を紹介しています。
係りの方が三味線を弾いてくださいました。ありがとうございました。

黒島研究所
海洋生物の研究所ですが、飼育されているウミガメや魚などが見れます。
ウミガメを眺めるのが面白くて結構長い時間いましたが、
他に誰も来なかった…。一緒に船に乗っていた観光客はどこにいったのでしょう?
雨が降り出してきていたので他に行けそうなところはなかったはずなんですが。

お天気には恵まれませんでしたが、こんなお天気でなければ来れなかった島。
旅は思い通りにいかないもの、気ままな旅も楽しいものです。
そしてこんな偶然の出会いに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿