22.1.11

ゆっくり、ゆ~っくり

水栽培している球根のうち、ムスカリ、水仙、クロッカスは順調に成長しています。
中でもムスカリの成長が早いような気がします。
スノードロップはゆ~っくり育っていて芽がほんの少し出ているものもありますが
芽がでていない球根もあります。

この写真の球根は今までガレージの暗いところにおいていましたが、
これから部屋の中の明るい所に移動します。

ゆっくり、ゆ~っくりの成長ですが花を咲かせてくれるでしょうか?

2 件のコメント:

  1. 先週の趣味の園芸で「芽出し球根」がテーマでした。
    芽の出た球根の苗を買ってきてそのまま楽しんだり
    土を全部洗い落して根だけを水につけての水耕栽培のやり方などを紹介してました。
    こちらの方でも流行っていたみたいです。

    これから日に当ててもらって可愛い花も出てきますね。
    地植えと比べるとどっちが先に咲くのかな?

    返信削除
  2. ミズさん
    こちらでも芽の出た水仙やムスカリが花屋さんに並んでいます。
    外でも中でも楽しめると思うのですが、中で楽しんでいる人達が多いようです。
    リビングのテーブルの上や窓際に寄せ植えを飾っているのをよく見かけます。
    冬は中の方が身近に楽しめるからでしょうか?
    私もよくそうして楽しんでいたのですが、今年はグ~ッと我慢しています~。
    外の鉢植えと水栽培の球根たちがたくさんいますので。
    でも花屋さんで素通りするのは大変です(笑)

    外の鉢植えの芽も出てきました~。嬉しいです。
    今のところ水栽培の球根たちの方が成長が早いようです。
    芽の成長が早くなるようにアニメ映画「トトロ」のめいちゃんのように
    踊ってみようかな?(笑)

    返信削除