11.8.10

リクエストされた花

ブーケにする花を惜しげなく摘めるのはフロントガーデンの花なのですが、
アップするのをどうも怠りがちです。

殆ど咲き終わりですが(汗)、ブットレアです。1本はピンク、もう1本は濃紺。
写真を撮りに外へ出ると雨が降り出してきて、本当はボツにしたい写真ですが載せちゃいます。
右手に少しピンクも写ってますね。


アップにすると、紫に見えますね。芯の色のせいでしょうか?
ブットレアは剪定しないとすごく大きく育つので、秋か早春に根元まで切り落とします。


ネペタは一番花が終わった後、かなり切り戻したのですが、これが良かったようです。
またこんもりと咲いてくれました。
中央奥のアニスヒソップは前に一度アップしましたが、その頃より青く綺麗になったようです。


ルリマツリ。リクエストされる前に出しておきます(笑)。
オランダでは冬越しできないので鉢植えです。
中に取り込んでいても、冬は死んじゃったかなと思うぐらいすごい枯れ枯れ状態ですが、
春になると芽が出てきてこの通り。

2 件のコメント:

  1. 暫く見てなかったのですが、ブッドレアをアップしてくれたのですね。
    そうそう!!正にこのタイプ!
    葉の色がシルバーで濃紺の花。
    花の終わったのはまめにカットしてくださいね~
    と自分の花のようにいっちゃてますが!
    いっぱい咲いたのも見せてくださいね。

    昨日軽井沢のバラ園に行ってきましたが、
    同じようにバラに季節はそちらと同じころのようですね。
    濃紺はなかったけどブッドレアもいろんな種類が咲いていて、
    夫に花の名前を教えたら響きがひどいので笑って
    すぐに忘れそうだと娘と時間をおいては「ブッドレア!」と言い合ってました(笑)

    返信削除
  2. ミズさん

    リクエストされてすぐに慌ててアップしましたよ。
    うちの花はミズさんの所みたいに甘やかされてないです(笑)。
    うちでこまめにカットしてあげてるのはバラだけです。
    ゲラニウムなんか花が多いから、もうお手上げ~。
    これももう見られていたんだろうな、ミズさんには。
    ネペタの左横のゲラニウム、全然ほったらかし~。

    軽井沢に行かれてたんですね。
    絶対に予約できないレストランはどうなったんでしょう。
    ブッドレア、確かにあまり綺麗な響きではないです。
    オランダではVlinderstruik(蝶の低木という意味)と呼ばれています。
    蝶がよくこの花に寄ってくるからです。
    またそちらのブログにも遊びに行きます~。

    返信削除