3.8.10

アムステルダム・ヨルダーン地区散策 その2 青空市場

今日はヨルダーン地区の市場を紹介します。

ここのブーケットはオランダでもちょっと珍しいです。
普通はグリーンハウスの中で育った切花のブーケットですが、
ここのは庭の花を花束にしたようなもの。自然な感じがすごくいい…。
持ち帰るには時間が掛かりすぎるので買わなかったんですが、欲しかったな。
誰かにプレゼントしても喜ばれそう…。



ハーブ屋さん。 種類がすごく多かったです。さすがアムステルダム、私の田舎町とは違う。

Verveine(ヴェルヴェーヌ)。初めてこのハーブに出会ったのは、とあるフランス料理店で
食後のお茶を注文したら、このハーブティーを知ってるかと聞かれ、試したものです。
こんなハーブがあったんだ…。レモンのような香りがさわやか。紹介してくれた給仕さんに感謝!
乾燥したヴェルヴェーヌは見かけますが、生で売っているのは初めて見ました。


宿根草のお花屋さん。
ドイツの青空市場をご紹介しましたが、花はやっぱりオランダですよ~。
種類も多いし、花も私好みです。

チョコレートコスモス、これもオランダでは冬越しできません。




パン屋さん。



チーズ屋さん。
Bioなので少し高めですが、(ミズさん)お値段参考にしてくださいね~。(500gの値段です)


ヤギのミルクのチーズ。ハーブ入り。私のお勧めはクミンシードの入りのヤギのチーズ。


八百屋さん。 後ろのお店が気になりました。


魚屋さん。手長エビもうちの魚屋さんではお目にかかれない…。
スペインに住んでいた頃はシーフードが豊富で安くて毎日のように食べていましたが…。
でもやっぱり私にはオランダの方がいいです。


次回ヨルダーン地区紹介の最終回は八百屋さんの後ろにあったアンティーク&ブロカント屋さんです。

2 件のコメント:

  1. アムステルダムのマルシェ最高♪
    お花やハーブの種類は多いし、パンやチーズも美味しそう♪
    日本にはこんなおしゃれな市場はないな〜
    オランダいいな〜

    返信削除
  2. ハーバルさん
    きっとハーバルさん好みだろうなぁと思いつつブログをアップしました(笑)。
    思いがけずこのマルシェ(こう言ったほうがお洒落でしたね。笑)を見つけたとき、
    舞い上がっていたようで、主人に何度も「落ち着いて」と言われてしまいました(笑)
    次の記事もきっと…。楽しみにしていて下さいね。

    返信削除