28.8.10

ハリネズミがやって来た。

ハリネズミが裏庭にやって来ました。
オランダでは時々庭に現れるそうなんですが、うちの裏庭のドアは、
地面との隙間が少ししかないので入ってこれないものだと思っていました。

家の中からふと外を見ると何やら動くものがあったので目を凝らすと、ハリネズミ。
うちで見るのは2回目。今回は写真に収めることができました。
夜行性なので、暗いときに見れることが多いようです。
どうやらカタツムリを食べるらしいです。うちの裏庭にたくさんいるので来るのかな?
オスタの葉がいつもカタツムリにやられちゃうので、
ハリネズミにリベンジしてもらいたいですね(笑)。


あまりハリネズミのことを知らないのでこの機会に少し調べてみました。
オランダ版ウィキペディアによると、
秋になると落ち葉などで巣をつくり、冬眠するそうです。
段差の低いところなら登ることもでき、泳いだりもできるそうです。びっくり。
寿命は4~7年、最高で16年生きるそうです。
敵はアナグマ(イタチ科)ですが、街ではやはり車に引かれることが多いようです。
餌をあげる人もいるそうですが、牛乳は絶対にあげではいけません。
下痢を起こしてしまうそうです。餌はあげないほうが良さそうです。


うちにあったハリネズミグッズ。カップは主人のもの。少し可愛すぎるかな?

2 件のコメント:

  1. lunaさ~ん、こんばんは♪
    ドイツ、ケルンの旅行、沢山楽しまれて来ましたね。
    写真を見ては、私も楽しく拝見させて頂きました。
    何処も素敵な風景で、本場直送のお写真が、拝見出来て
    とても、嬉しいです♪
    いつも素敵なお写真、有難うございます。

    ハリネズミさんが、やって来たなんて、信じられません。
    日本には、いませんよね。
    動物園でしか、お目に書かれませんが。

    実は我が家の角に、大きな物置が有るのですが、キツネが、出入りしているらしく、きっと、そこに、寝泊まりしているらしく
    糞が、沢山、あって、今日は、私も、父に言われ、片づけて来ました。
    夜、今まで、どの位!キツネを見た事か。
    父も、かなり見ているようで、どうやら、私達が良く見る
    キツネらしいのですが。
    私の住んでいる所も、自然豊かな所なので、色々と動物が、
    いまして。
    田んぼの物置には、ムジナが、住んでいて、抜け毛が沢山、あって、野菜も、被害にあったりと。

    返信削除
  2. ふぅ*さん、こんばんは。

    ケルンの写真あんまり撮れなかったのですが、
    楽しんで頂けて嬉しいです。

    友人と廻ったオランダの写真が沢山あるのですが、
    忙しくてアップできていません。
    こちらの方が盛りだくさんですので、こちらも楽しみにしていてくださいね。
    来週には必ずアップしま~す。

    私は日本では街で育ったので動物を身近に見る機会が
    なかったのですが、ムジナ? 何だか分からなかったので
    調べてみるとアナグマのことのようですね。
    アナグマと言えば「たのしい川べ」(Wind in the willows)に出てきますね!
    すみません、この本、ご存じないかもしれないんですが、私、児童文学が好きなんです。
    あのお話では親しみが持てますが、実際に見るときっと私は固まってしまいます~。
    危険なんでしょうか?あ、そういえばハリネズミの天敵はアナグマでしたね。
    キツネも出るなんて!本当に自然豊かなところなんでしょうね。

    返信削除