26.8.10

日帰り旅行 ケルン 1

先週末にドイツのケルンへ日帰りで行ってきました。
車で2時間の距離ですので朝10時頃到着して、夜9時頃までたっぷり観光してきました。
主人と友達と一緒でしたが、彼らはケルンメッセの見本市へ行ったので前半は一人で観光しました。

まずは中心街のケルン大聖堂へ。前回ケルンに来たときに見学したので今回は中には入りませんでした。いつ見てもすごい迫力です。



次に向かったのが、ルードヴィッヒ美術館。

20世紀初頭から現在までの作品が展示されています。
ピカソやアメリカ・ポップアートのコレクションで有名です。
丁度ロイ・リキテンスタインの特別展示会が開かれていました。
アメリカン・ポップアートはあまり好きなジャンルではないのですが、これは楽しく見れました。


この後、主人たちと合流して遅めのランチをとりました。
ドイツっぽいレストランです。


見かけはぱっとしませんが、味は良かったです。
ドイツのビールは大きなグラスで出てくることが多いのですが、
ケルンのビールはケルシュビールと言われ、小さなグラスで出てきます。
ドイツ人はこれを何度もおかわりするそうです。
味はコクが少なくすっきりしています。


この後、Praetoriumと呼ばれるローマ皇帝の邸宅跡と貯水池跡へ行きました。
夏なのにひんやりしていました。

建物はA.D.0年頃のものだそうです。


街にはローマ時代の石畳が残っていました。


街の様子。赤いゲラニウムがドイツらしいですね。

年とともに増築された家?

0 件のコメント:

コメントを投稿