7.8.10

庭の花のブーケット

アムステルダム、ヨルダーン地区のマルシェで見た自然なブーケットが忘れられず、
庭の花でブーケットをつくってみました。
ブットレア、アニスヒソップ、ガウラ、ルリマツリ、マツムシソウ、ラベンダーのブーケット
白ラベンダーの花は終わっていましたが香りがよかったので追加しました。



あのマルシェのブーケットとは、ずいぶんイメージが違いますが、
自然な感じはするでしょうか…。

よく考えてみると、アムステルダムはアパートに住む人が多く、
お庭付の家は手の届かないもの。
あのブーケットがあったのは、だからなんでしょうか?

素敵なマルシェやお店のあるアムステルダム、
だからといって住みたいと思ったことはありません。
のんびり田舎に住んで、時々アムステルダムに出てこれる方が
私には合っている気がします。

2 件のコメント:

  1. lunaさ~ん♪

    日本では今、おはようございます♪なのですが
    そちら、オランダでは、何時?なのでしょうか。
    時差は、どの位あるんですかね?
    素敵なフログですね☆
    ミズさんの所でlunaさんがブログ始められたのを知りましたよぉ~*
    もっと、早く、伺えれば良かったのですが。
    私も家の仕事で、忙しくしていて、終わってからは、
    出来なかった、家の中の事や子供も3人おりますので、
    色々とありまして、自分のブログの更新も、中々出来なく、
    他の方のブログにも、中々遊びに行け無くて・・・・
    私ものんびり、マイペースでブログをやっております。

    オランダの写真、もう!何もかもが素敵で、本当に、感動
    してしまっております。
    後、私もアンティーク大好きで、ホーローも、だいぶ集めました♪↑のお花のブーケットを入れている、ホーローのホワイトのゴールドのラインが入った、ジゃグも、小さなタイプの物
    我が家にもあります♪
    lunaさんのお家の庭のお花で、ブーケが、作れるなんて、
    まさに、私の夢です。凄いなぁ~*
    以前の記事で、サクソニー柄のホーロー製品6点で、日本ではコーヒーポット一つのお値段で買えるなんて、信じられません。私も、アンティークのコーヒーポットやダブルボイラーを
    10点程買い集めましたが、合計すると、かなりのお値段に。
    やっぱり、本場は違いますね~*
    私のブログでも、又ホーロー製品の物、ご紹介したいと思います。

    返信削除
  2. ふぅ*さん、ようこそ~。

    自己紹介しておりませんでした。
    私は8年前からオランダに暮らしております。
    主人がオランダ人で子供はおりません。
    オランダに来る前はスペインに4年ほど住んでおりました。
    住んでいるところはアムステルダムのような都会ではなく、
    ドイツとの国境近くの田舎町です。
    このブログではお庭、ブロカントのことばかり書いていて、
    あまり個人的なことは書いていないのですが、
    最近つくづく主人がオランダ人で、住んでいるのオランダでよかったな~と
    思うことが多いです。オランダ人の性格が私に合っているんです。
    オランダ人にはスペインの方がいいんじゃない?お天気いいし。と言われます。
    スペインにももちろん良いところはいっぱいあります。
    人懐っこい性格とか、美味しい食べ物、古い街並み、歴史。
    でも私にとって一番大事なのは人。オランダ人の性格が私に合うし、見習いたいと思うことばかり。
    そういうところも追って紹介できればと思います。

    時差はマイナス7時間です。
    今は夏時間ですが、冬になるとマイナス8時間の時差になります。

    ふぅ*さんもアンティーク好きなんですね!
    白のジャグ、お揃いなんですね。これお花を入れるのに便利です。
    シンプルで控えめでお花が引き立つ感じですね。
    今までバラを飾ることが多かったのですが、あのマルシェでハマってしまいました。
    また別のブーケを作ってみようと思います。(←すっかり、ふぅ*さんにのせられちゃいました~)

    ホーロー製品を初め、アンティーク全体が日本では高いですね。
    送料がかかるので仕方がないとは思うのですが、それでもやっぱり高いです。
    でも日本人好みのものは、こちらではあまり見かけることがありません。
    おそらく日本人が高額で買い取っているからだと…。
    でも時々花柄のものがうっそ~という値段ででているので、
    じーと我慢強く、そういうチャンスを狙っています(笑)。
    サクソニー柄のものは、あまり買いあさられていないようで(笑)、かなり安いです。
    お気に入りのサクソニー柄のコーヒーポットですが、
    紹介した後、あの柄はかなり古いものだということが判りました。
    1920年以前のものでアンティークと呼べるかもしれません。
    譲ってくださった方は恐らくそのことを知らなかったのではないかと思います。
    お値段をばらしちゃうと、あれは2500円で買いました。
    あとは、カフェオーレボウルなどを集めましたが、これも日本人に人気があって、
    状態のいいものはすべてもっていかれちゃうようです(笑)。

    ふぅ*さんのコレクション是非紹介して下さい~。
    コーヒーポットやダブルボイラーが10点もあるんですか?
    楽しみにしていますね。

    返信削除