31.8.10

ハーグ観光

日本から友人が遊びに来ました。彼女はフランスが好きでよくフランスに来るのですが、
今回はオランダまで足を伸ばしてくれました。まずフランスのアルザス・ロレーヌ地方を
車で廻った後、パリ北駅から電車でオランダに入ってきました。
タリスと言うフランス、ベルギー、オランダ、ドイツを結ぶ高速列車で、
オランダのロッテルダムまで2時間です。
オランダでの彼女の希望はフェルメールの絵とフェルメールが住んだ街デルフト。
その他、行くところは特に前もって決めずに来ました。

電車が遅れてロッテルダムに到着したのが13時頃だったので、
一日目はハーグ(Den Haag)のマウリッツハウス美術館へ行きました。


フェルメールの「青いターバンの少女(真珠の耳飾の少女)」と
「デルフトの眺望」の絵がある美術館です。
来年から2年間、建物修復の為閉館するので友人はラッキーでした。
しかも「若き日のフェルメール特別展」でフェルメールの絵画が更に
2点追加展示されていました。ドイツのドレスデンから一枚、「取り持ち女」と
スコットランドから一枚、「マルタとマリアの家のキリスト」です。
フェルメールの作品が34点ほどしかないことを思うと、
ひとつの美術館で5枚見れたのは本当にラッキーでした。
しかも、特別展示は最終日でした。
友人には自分のペースで見てもらったのですが、私は
偶々美術館の方が若き日のフェルメール展の説明をし始めたので
そのガイドさんと一緒に廻りました。
説明はオランダ語だけだったのですが、英語でもやっていたらきっと
大変なことになっていたでしょう。だからやらなかったんでしょうけど…。

美術館のショップで買ったガイドブック。
日本語もあったけれど、主人も読みたいと思うのでオランダ語にしました。


ここは、総理府、国会議事堂のあるビネンホフです。
ハーグはオランダの政治の中心都市です。


教会の様に見えますが、これが国会議事堂です。13世紀の建物です。


池のある側からみるとこんな感じです。
左側がマウリッツハウス、そのすぐ向かいにある六角形(?)の部分が
総理大臣の部屋です。


まだ少し時間があったのでエッシャー美術館に向かいました。
が、その前に現れたのがアンティーク市。その日は日曜日だったのです。
確かに日曜日にアンティーク市が出ていると聞いことはあったのですが、
すっかり忘れていました。でも出ているものがすごく渋かった(笑)。


だからす~と通り過ぎるつもりだったのですが、友人も好きだったようで、
特にアクセサリーに見入っていました。「安い、安い」の連発。
私はアクセサリーのことはさっぱり分からないので、
彼女の話をふんふんと聞いていました。
でも友人は現金をあまり持っていなかったのが良かったのか、悪かったのか、
何も買いませんでした。後悔してるかな?
私は彼女がいいと言ったものの中で、私も気に入ったものを買いました。
麦穂の形をしたブローチ。きっと自分では目につかなかったと思います。
彼女が良いと言ったので、良く見ると、なるほどアンティーク独特の雰囲気が
出ていて、すっかり気に入りました。


そうこうしているうちに、エッシャー美術館が閉館してしまいました(汗)。
仕方がないのでハーグの街をぶらぶらしました。
これは王宮です。


そしてビールを飲んで帰宅しました。
友人のビール。フランボワーズのビールです。少し甘みがあります。
グラスが支えられているのですが、グラスがこの支えから取れないようになっていて、
ぎこちない格好でしか飲めません(笑)。


私はホワイトビール。このビール、ホントに美味しいです。お勧めです。


帰りの電車の中でもひっきりなしにおしゃべりして、とても楽しい一日でした。

2 件のコメント:

  1. お友達との、ハーグ観光楽しまれましたね♪
    フェルメールの飾られている美術館、マウリッツハウス美術館と言うんですね~*
    フェルメール有名な絵なので、誰もが知ってますよね。

    国会議事堂も、本当に教会のようで、素敵な建物!!!
    13世紀に建てられたと言う事で、歴史有りますね。
    5枚目の写真、素敵♪♪♪池が、すぐ横に有って、何とも言えない、素敵な風景ですぅ☆
    六角形の部分が総理大臣のお部屋なんでね。
    きっと、素敵な空間なんでしょうね。

    アンティーク市のお写真も、ずらり、長く、沢山のshopさんが、並んでいて、木々の間の、白のテントが、又素敵♪

    ビールも美味しそうで!私も飲みたくなってしまいました!(^^)!私ビール大好きなんですぅ。
    写真見て、ゴクリトと、飲んでしまいそうな感じです。

    返信削除
  2. ふぅ*さん

    いつもコメントありがとうございます。

    ハーグの街は古くて素敵です。
    美術館もマウリッツハウスだけではなく、他にもたくさんあり、
    文化的にも豊かな街です。
    政府機関や大使館があるので、住んでいる人達も文化的な
    人達です。

    アンティーク市は出ているものを必死に見ていたので
    気づきませんでしたが、こうやって写真を見ると、
    本当に木々に囲まれた素敵な場所ですね。

    オランダ産のビールもありますが、私はやっぱり、
    ベルギーかドイツのコクのあるビールが好きです。

    返信削除