23.2.11

ごめん、忘れてた…

芝生の手入れもそろそろ開始です。
3月のサッチング作業がガーデニングの中では一番の力仕事。
あれをやると肩がバシバシに凝ってしまうんですよね。
でも大事な作業なので3月にいつもすることにしています。

サッチングの前に園芸用の石炭と牛糞を蒔きました。
後は雨を待つばかり。

と思っていたらウサギがまた来ていました。

今回は芝生を食べずにお寛ぎのご様子。
あ、ごめん、もしかして石炭蒔いたからうちの芝生食べたくないの?

でもこれだけは勘弁してね。朝も早くお日様が出るようになったし、
そろそろ自然の草を食べることにしたら?

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    lunaさんの所にもウサギさん来るのですね~♪可愛いです。
    芝を食べるのですね。冬でも枯れないタイプの芝ですかね?
    サッチングとはどんな作業ですか?肩が痛くなるというとぽこぽこ穴を開けるあの作業のことですかね。

    返信削除
  2. Lalaさん、おはようございます。
    いつもコメント嬉しいです♪

    ウサギどうして来るんでしょう。近くに大きな牧場があってそこにたくさん住み着いているウサギのうちの1匹だと思うのですが。Lalaさんのところのいつものあの耳の切りこみがあるリス、可愛いです。そうやって区別できるところがまたいいですね。

    冬でも枯れないタイプの芝ですが、気温と天気で冬はやはり少し寒々した色をしています。ご近所に冬でも綺麗な芝のお庭があるのですが、相当のお手入れをされているのかと思います。以前お庭でお手入れをされていたので余程声をかけてみようかと思ったのですが、何しろ恥ずかしがり屋で。今もコンポストのようなものが薄っすらかけてもらっているようです。私はサッチングをしてからの方が効果的かなと思っています。

    サッチは枯れてしまった芝や苔が溜まったものです。これがあると芝が成長せずにどんどん弱ります。サッチングは熊手に似たような道具(熊手よりもっとごつい感じ。また写真をアップしますね)でサッチを取り除く作業です。かなり力を入れてかきだす感じでします。これをした後は芝がもっと傷んだようになりますが、暖かくなると芝が育ちやすい環境になります。
    うちの芝は大きくないので手で作業していますが、サッチングの機械も売られています。芝刈り機と同じような形をしています。

    返信削除