27.2.11

雪割草

球根を除けばこの花がうちの庭で一番に春を告げる花です。
寒さで駄目になった蕾がありましたがいくつか咲き始めました♪
今年は寒さがゆるいのでどの花も芽を出すのが早いような。

De eerste vast plant die in mijn tuin bloeit behalf bloemenbollen is Hepatica nobilis (Leverbloempje).
Er zijn knopen die dood gingen door de kou maar er bloeien sommege bloemen.
Het lijkt me dar er kiemen eerder dan normaal omdat wij dit jaar zacht winter hhadden.


久しぶりの宿根草の開花にますます春を感じます。

Ik heb meer voorjaarsgevoel door de bloei van deze vast plant.

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    可愛い花ですね~。色もステキです。

    ↓雪も降ったのですね。
    裸苗 あ~こんな感じの良く見かけますね。私も良くお世話になります。(笑)
    これなら植えたその年に花が咲くのでしょうね♪

    ガーデニングノート 可愛いです~♪

    返信削除
  2. lunaさ~ん♪

    こんにちは。
    春近しですね~*

    雪割草、綺麗なお色ですね。
    大好きな色です。

    今日、こちらは、雨降りとなっております。
    この所、春日和の日が続いておりました。
    まだまだ、我が家の宿根類は、芽が出て来たものと
    まだ出てこない物が、あって・・・・
    チューリップは、少し顏を出して来てますよ~♪

    返信削除
  3. Lalaさん、こんにちは。
    小さな小さな花で近くでないと見えないので、鉢を窓際まで移動させて家の中からも良く見えるようにしました。外は寒いのにがんばって咲いてくれているのだから楽しませてもらわないとね。地植えの自然な姿が好きですが、鉢植えはこういうことができるので嬉しいですね。

    裸苗、そちらでも売られているんですね。普通の苗よりお買い得なのが嬉しいですよね。裸苗に向いているものとそうでないものがあるためか、品種はそんなにないように思いますが。

    ガーデニングノート、ちょっと奮発しました。(笑)
    でも色々と書き込むのも楽しい作業になりました♪

    返信削除
  4. ふぅ*さん、Welcome back!

    雪割草、花の少ない時期に咲いてくれる貴重な花です。
    もう少し開いたらまたアップしますね♪

    私のところも宿根草の芽が出ていないものがあって少し心配ですが、まだまだ寒いので大丈夫かな~と思っています。

    チューリップのお花咲いたらまた見せてくださいね♪

    返信削除