15.2.11

ミニアイリスが咲きました。

フロントガーデンのミニアイリス(アイリス・レティクラタ)が咲きはじめました。
青と白の2種類を植えているのですが、青いほうがいつも先に咲きます。
初めてこのアイリスが咲いたときは、こんな寒い時期にとびっくりしたものです。


しゃがみこまないといけないんですが、このアイリス良い香りがするんですよ。


フロントガーデンのこの場所はもっとたくさん球根を植えたのですが、
半分ぐらいしか咲いていないようです。
でも水栽培の球根の花が終わるとフロントガーデンに植える予定にしているので
これでいいのかも。
球根の花がひとつひとつ咲きはじめ、お庭が賑やかになってきました。
うちの前を通りかかった人たちも足を止めて見てくれているようです。

4 件のコメント:

  1. 澄んだ青のアイリスと黄色の可愛いセツブンソウでしたっけ?
    lunaガーデンも少しづつ春の訪れですね、楽しみにしていました^^

    ↓ハートの葉のシクラメンですね~愛の花のプレゼントですね。
    なんかほんわかしますよ~^^

    実はここでしかいえませんが(笑)、
    わが夫も日本人には珍しく
    結婚記念日には必ず花束をくれてました。
    最近は好きでない赤いばらも大量になってきて
    、悪いからドライにしてますが
    飾っておくのも結構きつかったです(笑)
    でも2年まえ思い切ってもういいからといって
    そのかわりにイギリス旅行代を出してもらいました。
    この年になるとお金の方がいいしね~フフ

    返信削除
  2. ミズさん、今年は球根の調子がイマイチ。
    違う場所に別の球根を100球ほど植えていたのですが今年は全滅かも…。

    シクラメン、もらった相手がガーデンセンターというのが
    ちょっと寂しいですが(笑)。

    ミズさんのご主人ロマンチストなんですね。
    花束持って帰るの恥ずかしいでしょうに。
    でももういいからと言って旅行代出してもらうなんて
    ミズさんすごいですね~(笑)
    ご主人もびっくりされたのでは?

    返信削除
  3. あの~
    宅配だったり、近くの花屋さんなどから届けられますので。

    返信削除
  4. あ~、そうでしたね、日本ってそういうことができましたね。
    こちらでもあるのですが、そういうサービスはビジネスで使うことが多く、プライベートでは使うことがあまりないので忘れていました。
    やっぱり恥ずかしいんですかね?

    返信削除