28.2.11

スイートピーの種まき

去年スーストデイク宮殿へ行った時に買ったスイートピーの種を蒔きました。

調べたところスイートピーは移植を嫌うらしいので4月~5月ぐらいに直接外で種まきするのが良いということでした。ところがLalaさんがもう種まきをしているとのこと。
去年の夏は気温が上がらず、オクラの種まきも失敗していることを考慮して、やっぱり早めに中で種まきしたほうが良いかなぁと思っていました。
タイミングのいいことに、ず~と昔の園芸雑誌の3月号を見てみたら、スイートピーの種の蒔き方の説明が出ているのを見つけました♪ 即この方法で種まきをしてみました。
この雑誌、私がオランダに来る前に出版されたものなんですが、去年ガラクタ市で1冊10円程で売られていたものです。安かったので30冊ほど纏めて買いました。育て方などは変わらないので古い雑誌で十分ですね。


種まきのために貯めておいた卵の容器を使いました。

種まきをして1週間ほどですが、もう芽が出ました♪

夏に花が見れるでしょうか?

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今コメントを書いていてなんだか消えてしまいました。
    もしかしたら重複した内容のものがコメントとして入っているかもしれませんが…もう一度。

    可愛い芽が出てますね。

    lunaさんも土をかぶせない作戦を選んだのですね。
    心強いです♪
    雑誌にはなんて書いてありましたか?
    これ何語ですか?あっオランダ語ですよね~。(笑)

    返信削除
  2. Lalaさん、こんばんは。

    Lalaさんのところも芽が大きくなったでしょうか?

    土を被せるのは種が乾くのを防ぐためとでていましたので、
    種が乾かないように気をつければ、芽が出るのが観察できるかなと思ってかぶせませんでした。芽が出てからかぶせることもできますよね~。

    雑誌の種の蒔き方をアップします。
    はい、ドイツ語とかフランス語だとお手上げです。(笑)

    返信削除