5.12.10

納屋ができました。

ガーデニング用具を収納するスペースとして、使っていなかった小さなスペースを
納屋にしてみました。元々屋根があったスペースなので、大掛かりなことをせずにすみました。



板塀に棚を取り付け、使っていなかった鉢やハンギングバスケットを
ガレージから出してきて上からぶら下げたり。
来年はここで収穫したラベンダーや紫陽花のドライフラワーを作ってみよう。



収納だけではなく、ここで植え込み作業もできるように作業台を置きました。
この作業台はもともとあったものですが、ずっと飾り棚として使われていました(汗)。
早く春になってここで土いじりできないかなぁ、ってまだ冬が始まったばかり(笑)。


以前から欲しかったちょっとした洗濯物を干せる場所も作ってみました。
屋根の下なので雨が降ってきても大丈夫。
なんだか生活感のある裏庭になってきました。


裏庭に自分だけの場所ができたようで、実はすごく嬉しいです。

7 件のコメント:

  1. 素敵な納屋ができましたね〜♪
    まるでずっと前からこうだったかのように馴染んでいます。
    lunaさんのセンス、最高です♪
    洗濯物もおしゃれ!

    飾るだけの庭もいいけれど、
    生活感のある庭って楽しいですよね♪
    これからここでいろんなことが楽しめますね。
    いいな〜(^o^)
    私もこんなスペースが欲しいよ〜!

    返信削除
  2. ハーバルさんのようにペンキを塗ったりされるのかと思いましたが、
    作りすぎないでこの方がナチュラルで私は好きかな。^^
    とってもあったかさも感じるよ~
    ところで裏庭も広いなあ~~

    返信削除
  3. 下の唐招提寺のところでも再度コメントしたのですが、
    消えてしまってます。

    ↑のコメントも印字されているのに
    最新コメントには記載されてないのですが・・・
    やり方が間違ってるのかなあ~

    返信削除
  4. ミズさ~ん
    もともと屋根がついていて納屋っぽい感じがあったのでこのままでいいかな?と思いました。
    ミズさんところのあの色の板塀に憧れていましたが。
    実際に使えるスペースにしたかったのでこうなりました。
    使ってるうちにごちゃごちゃになるのが怖いですが。(笑)

    唐招提寺のコメントないですね…。
    どうして消えるのか原因不明です。他の人もそういうこと
    あるのかな?
    折角コメント下さったのに、読みたかったな。

    返信削除
  5. ハーバルさんへ

    コメントが表示されないトラブルでご迷惑をおかけしました。
    ハーバルさんのあの大変なリフォームに比べるとお恥ずかしいプチリフォームですが、私だけの場所ができてとっても嬉しいです。ハーバルさんのブログの記事がきっかけになったのでハーバルさんには感謝です!

    返信削除
  6. lunaさん、以前にもいったけど、うちの板塀はびんぼくさくてダサいですよ~^^
    憧れるのはやっぱりハーバルさんのお庭。ほんとにすてきですよね。
    前回不調で力尽きたのでやめてしまって、今回は無事に入ってくれるといいのですが・・・

    奈良京都ですが、lunaさんと同じ年代のころに母と旅をしました。
    奈良も2泊したのですが、全く同じコースの景色を見ててとても懐かしく思いました。^^
    5月中旬で新緑のころで唐招提寺には故郷から持ってきたという白い花が満開でした。
    苔とコスモスの秋もとてもいいですね。
    鑑真さまはご覧になれましたか?
    たしかあの時はみれなくて、お寺の改装時かで
    その間鑑真和上さまが上野の美術館に展示されて
    必死に行ってお会いしてきました。
    等身大といってもとても小さくて可愛らしかったです。
    ポストカードこの上の本棚にもお飾りしています。

    先日東大寺のことをTVでやってましたが、今の大仏は再建だれたものですが、
    始めは金色で、頭はブルーだったそうです。
    ブルーと言えばフェルメール、つながりますね~フフ

    返信削除
  7. ミズさんへ

    以前のミズさんのコメントですが、スパムに振り分けられていたことが原因で表示されていなかったようです。
    前回の分を表示しておきました。ご迷惑おかけしました。

    ミズさんのところのお庭は落ち着いたトーンでお花選び+お手入れに脱帽です。すごく自然なお庭で私は大好きですよ。
    ミズさんのブログにたどり着いたのは確か、自然なお庭が見たくって「ナチュラルガーデン」と検索したからだったと思います。

    東大寺の大仏様、オリジナルは金と青だったんですか?
    なんだかイメージ沸かないなぁ。

    日本の里帰り、アップしないといけないんですが、
    写真の量が多くって中々手が出せません(汗)。

    返信削除