4.12.10

古都 奈良でもサイクリング2

次に向かったのは法隆寺です。
薬師寺から法隆寺までは結構距離がありましたが、
どんどん田舎へ入っていく感じがとてもよくてあっというまに到着しました。



主人にとっては初めて見る柿とイチジクの木。
柿を見てあれは何の木?と聞かれ柿だと言っても近くで柿の実を見るまで
信じてもらえませんでした。笑



途中、柿を買った小屋にあったドライフラワー。色が綺麗に出ていて羨ましい。
秋に法隆寺に来れば、柿買っちゃいますね。笑
正岡子規と言えば…、坂の上の雲 第1部見ました。2部は明日放映されるんですね。
いいなぁ、私も早く見たい。



法隆寺に着く前にとても素敵な風景を見ることができました。
法起寺のコスモスです。


後から知ったのですが、ここのコスモスはちょっと有名なようです。
そのことも知らずに満開の頃に来れて本当にラッキーでした。



法隆寺

飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築。
用明天皇が自らのご病気の平穏を祈って寺と仏像を造ることを誓願されましたが、
その実現をみないままに崩御されたといわれています。
そこで推古天皇と聖徳太子が用明天皇のご遺願を継いで607年に寺とその本尊「薬師如来」を
造られたのがこの法隆寺(斑鳩寺とも呼ばれる)であると伝えられているそうです。

金堂

五重塔 日本最古の五重塔です。


夢殿 聖徳太子の遺徳を偲んで建てられたものです。


今回のサイクリング、距離はあまりありませんでしたが観光しながらだったので、
朝9時から夕方5時までかかりました。
でものんびりとサイクリングしながらの観光、はまっちゃいそう。

2 件のコメント:

  1. lunaさん、おはようございます♪
    お写真、とっても、素敵に撮られていて、
    田園風景からの、国宝・法隆寺の五重塔のお写真は
    とっても、素敵♪♪♪
    私も奈良京都大好きです!
    後、明日香村も大好きです。私はまだ3回しか、法隆寺に
    行った事がないのですが、実は、家族で京都奈良、旅行しようと計画を立てていたのですが、子供たちの行事続きで
    日程が合わなくて、調整出来なく、断念してしまいました。
    主人も、私も歴史が大好きなので、奈良京都に久しぶりに行きたかったんです。
    サイクリングでの観光、良かった事でしょうね。

    返信削除
  2. ふぅ*さん、おはようございます。
    法隆寺に3度も?私はこのコース今回が初めてだったんですよ。
    実家が神戸ですので奈良へは電車で1時間程で行けるのですが、
    近いとかえっていつでも行けると思っちゃって。
    明日香村にも行ったことがないので次回計画してみます♪
    このコースは徒歩で行けないので、車かバスかになりますが、
    自転車でも十分行ける距離だったので、日本の田舎を
    思い存分サイクリングできて、すごく心に残っています。

    京都奈良への家族旅行 近々行けるといいですね。

    返信削除