オランダのクリスマスは12月25日と26日。
日本ではどういうわけか24日のイヴにお祝いをする人が多いようですが、
こちらは24日は祝日ではありません。
(写真はうちのクリスマスツリーです。)
レストランで食事をする人も殆どなく、家族が集まってうちで
ご馳走を食べるというのが一般的です。
マルシェでは普段は見れない珍しい食材が揃います。
私たちも25日は主人の実家でお祝いをしました。
(写真は主人の実家のクリスマスツリー(一部)とクリスマスデコレーション。)
1日中ゲームなどをして遊びます。テーブルにはお菓子が沢山出されていてついつい手が出てしまいます。
遊んだ後は夕食を一緒に食べます。
今回は前菜を私が、メインを義母が、デザートを義姉が用意しました。
義母はいつも食べきれないほどのご馳走を用意しています。
時々休憩しながら食べても沢山残ってしまいます。
でも何よりもご馳走なのは会話です。
昨日も皆涙を流してお腹が痛くなるまで大笑いしました。
オランダでは英語で言うcozyという言葉が良く使われます。
私はこれほどこの言葉が使われる国を他に知りません。
とにかくcozyをこよなく愛する人達ということなのでしょう。
クリスマス、とっても、豪華で、とっても、絵になりますね~*
返信削除オランダのクリスマスは12月25日と26日なんですね。
我が家は25日に、ケーキを皆で食べました。
マカロンが、可愛くて、色鮮やかですし、美味しそう!
テーブルの飾り付けが、又何とも、オシャレで、
やっぱり、オランダのクリスマスは、凄い!
娘達に写真を見せましたら、羨ましがっておりました!
我が家は、簡単に、すましてしまった、クリスマスでした。
でも、子供達には、それぞれに、プレゼントはしましたが。
ふぅ*さんへ
返信削除クリスマスとイースターは特別な日です。
特にクリスマスでは外は寒いので皆でうちに篭って
わいわいするのが良いですね。
街のライトアップや飾りつけも写真に撮れれば良かったのですが、
積もった雪が溶けず、またすごく寒くなったのでその雪が
凍って道はスケートリンク状態。
買い物に出るのも大変です。
日本はやっぱりお正月ですよね。でもふぅ*さんのところでも
ケーキを食べ、お子さんたちもプレゼントをもらって
大満足だったのではないでしょうか?
ふぅ*さん、お餅つき、一人でされてすごい。
こちらではお餅が中々手に入らないので餅つき機を持っているのですが、
二人分なのですぐできちゃいます(笑)
元旦の朝にでもお雑煮つくろうかな?