6.7.10

ポールズヒマラヤンムスクランブラーの初剪定

裏庭のポールズヒマラヤンムスクランブラー。今年で5年目、大きくなりました。
これ以上大きくすると裏口への狭い通路が通りにくいので、今年は思い切って強剪定しました。

剪定前(6月18日)に撮影したもの。




剪定後の写真。


ちょっとやりすぎたかな?強剪定は初めてで、剪定しだすとバシバシ調子に乗っちゃって…。
去年までは咲き終わった花を残して秋に可愛い実を付けさせ、野鳥が実をつつくのを眺めることができたのですが、今年の秋はちょっぴり寂しくなります。
でもポールズの下で陰になりつつあったザ・ジェネラス・ガーデナーに日が当たりやすくなり、さらにスペースができたので本来のつるバラとして大きく育てることができます。嬉しい~。
ハンギングバスケットをつける場所まで出来ました。でもこれは束の間かも…。

0 件のコメント:

コメントを投稿