オランダでは藤を良く見かけます。
この家を買ったときから、前庭には白藤が、裏庭には紫の藤が植えてありました。
オランダ人と偽って東インド会社の船で日本へやってきたドイツ人医師シーボルト。
彼は藤などの日本の草花を沢山ヨーロッパへ持ち込みました。紫陽花もそうです。
さて、家の藤。1番花は葉が少なく沢山花が咲きます。今年の春は寒かったので1番花が1ヶ月は咲いていました。2番花は葉が多い中、花がちょろちょろとしか咲きません。
1番花(5月20日撮影)
白藤の1番花(5月23日撮影)
2番花
この花をみると、小学校にあった藤棚を思い出します。
藤のもあるんですね~~
返信削除白もすてきなので感激してます、
ここはプライベートガーデンの方ですか?
2番花も楽しめるんですね、知りませんでした。
上のアンティークの花器もすぐ目に入り
見入ってしまいましたが、
110円とは! 金額見間違いかと思いましたが・・・
また何度もですが、11日の記事だけが・・・?
でも次の記事がアップになればみれるのかもしれませんね^^
ミズさん
返信削除紫の藤が裏庭になります。
白は一度しか咲かないのですが、咲くと蜂蜜のような甘い香りがするんですよ。
フロントガーデンのど真ん中にあります。(二つの芝生の間)
アンティークはもともとソースを入れる入れ物のようです。
見つけたときは、私好みのものじゃないなぁ~と思っていたんですが、安かったので購入したのです。
こうやって花を入れてみると素敵でした。時々あるんですよ、こういう出会いが。
週末もまた沢山の出会いがあったので、またアップしますね。
写真の件、ご迷惑おかけしてます~。
原因がわからないので、とりあえず1つの投稿に写真を沢山載せるのを控えて様子をみています。