14.9.10

国立公園サーランセ・フーフェルルッフ

週末お天気がよかったので、サイクリングしてきました。
約1時間程で国立公園に行けるのです。

途中、農家ではかぼちゃが売られていました。
食用ではなく、飾り用のかぼちゃです。
秋になると、玄関先にかぼちゃがよく飾られます。



オランダは山が少ない国ですが、ここは少し高台にあります。(60メートル)
オランダ人はここを「山」と呼びますが…。
自転車を止めて、徒歩で散策。


針葉樹の多い森で、入った途端に針葉樹のいい香りが。



今年の夏は雨が多かったせいか、きのこができるのが通年より早いそうです。
色々な種類のきのこを見かけました。








野生の木の実も見かけました。




森を抜けると、この時期はヒースが一面ピンクなのですが、
今年の初夏は雨が1ヶ月程降らなかったのでその時期に枯れてしまったようです。

若干咲いているものもありました。


森の散策、大好きです。すごくリラックスできます。

2 件のコメント:

  1. オランダの家並みは童話に出てくるような
    メルヘンな感じが多いし、
    いきなり現れたハリネズミも楽しかったし、
    森の様子もとってもかわいいですね。

    このヒースの野原と似たような場所だったけど、
    戦争映画でアメリカ兵の落下傘部隊が降りたところで
    花、大丈夫?と心配でした。
    たぶんヒースではと思ってみてました。
    今年は枯れたそうですが、来年もまた咲くんですか?

    返信削除
  2. ミズさん

    ミズさんが見られた映画って"Black book"でしょうか?
    落下傘部隊が出てきたか思い出せないのですが、
    最近の戦争映画で話題になったのがこの映画なので。
    この映画で有名になったカリス・ファン・ハウテンはこの後、
    ハリウッド映画にも出るようになり、トム・クルーズと共演しました。

    どうなんでしょう?あまりにも雨が降らず枯れたとニュースで聞いたのですが、
    来年以降も咲かないとちょっとショックですね。来年確認します(笑)。

    返信削除