20.6.10

アムステルダム散策

アムステルダムで能公演がありました。

2009年の日蘭交流400年記念で日本の文化が紹介される機会が多くあります。



公演は午後からだったので午前中はアムステルダム市内を散策。



東京駅のモデルになったと言われている(?)アムステルダム中央駅です。





ベギン修道院跡。賑やかな繁華街にありますが、とっても静かなところです。

起源は1150年頃とか。

現在は普通のお家として使われています。そのお庭の様子です。







この黒いお家は、オランダで現在残されている木のお家で一番古いと言われています。





ベギン修道院跡の裏側。お家が傾いてます。





日曜日の午前中はお店がしまっているのですが、アンティークショップなど外から眺めて十分楽しめました。





運河に架かる橋にもお花が。





アムステルダムのアパート。前庭があるお家はすくないので玄関前のレンガを剥いでお花を植えてます。





続きは次回…。









5 件のコメント:

  1. どの画像を見ても大興奮!写真も綺麗ですね~ 

    下の野外で販売している丸ごとチーズ、そういう場面テレビでも見たのですが、
    切り売りもありなんですね。味見できるの?丸ごとだったらいくらくらい?

    早速ですが、リンク戴いてもいいですか?

    返信削除
  2. ミズさん

    日本語難しすぎます…。
    「リンク戴いてもいいですか?」というのは
    私のブログにミズさんのブログをリンクするということですか?
    それともミズさんのブログに私のブログをリンクしてもいいですか?という意味ですか?
    それともまた別のことでしょうか?トラックバックとか?
    取りあえず私のブログにミズさんのブログ載せてみました。

    返信削除
  3. lunaさん、私もこの世界の用語をよくわかってないのです。
    ブログを始めたころにこういうふうにいわれたのでそのまま使わせて戴いてるんですが、(^_^;)
    私のブログのブックマーク(リンク)に載せたいといくことです。
    こちらのをリンクしてもらってありがとう^^

    きのう上と同じコメント入れたのですが投稿できてなかったようです。

    返信削除
  4. ブログも色んな機能があるようですが、全然理解できてません。
    単純なことで躓いてしまいました~(笑)
    いつもコメントありがとうございます。

    返信削除
  5. ミズさん、ごめんなさい。リンクのことで頭がいっぱいで、
    チーズの件、返事をするのをすっかり忘れていました。
    チーズ屋さんでは丸ごと置いていますが、買うときはそれを
    切り分けて売ってもらうのが普通です。
    前もって切り分けないのは、その方が日持ちするからだと思います。
    う~ん、大きさにもよるとおもうのですが、(丸ごとといっても
    いろんな大きさがあります)丸ごとの値段を見たことがなく、
    大体キロ単位の値段が書いてあります。
    今度よ~く、チェックしておきますね。

    返信削除