24.6.10

私の庭(前庭編続き)

今前庭に咲いているお花を一部紹介します。

ラベンダー、Penstemon dig. "Husker's Red"、紫陽花。




Stachys byzantina, Alchemilla mollis "Senior", Geranium "Rozanne"、
後ろに少し見えるピンクのバラは、イングリッシュローズの"Jubilee Celebration"


青い花はSalvia nemerosa "Ostfriesland"、
その横の白は今日咲き始めたGaura lindheimeri


Nepeta faassenii "Walker's Low"と、
右に、分かりにくいですがスタンダードのイングリッシュ3種。
"Evelyn", "Eglantyne", "Charles R. Mackingtosh"


家にはあまり変わった花はないのですが、これは珍しい花だと思います。
特にオランダでは見られない花かも。
利尻ひなげし。本州では夏が蒸し暑いので難しいのだそうです。
去年の4月に日本へ里帰りした時に北海道を旅行しました。
礼文島、利尻島の自然が素晴らしく、厳しい気候にも負けない野の花が
愛おしく思えました。
その利尻島で咲く花を是非家で咲かせてみたいと、種を買ってきて植えました。
岩場に生えているらしく、砂利を敷いて種まきすればいいと、
種を譲ってもらった人から丁寧に説明を頂きました。
ここは利尻島ほど寒くはないですが、芽が出て花が咲き、
夏も冬も越えて今年もまた咲いてくれました。

今年は義母のために種を収穫するつもりです。

2 件のコメント:

  1. lunaさん、広い広いガーデンで驚きました!いいなあ~
    植えるところがいっぱいありますね。プロスペリティ、植えましょう!^^
    プライベートガーデンのほうはまたどうなっているのかとっても楽しみです。
    しかし、羨ましいなあ~ いいご結婚されたんですね~~^^

    返信削除
  2. ミズさん、前庭は広めですが、裏庭の方は小さいです。
    普通、反対なんですが。
    だからあの「小さいからこそ…」のフレーズに感動していたんです。
    う~ん、広く見えるようですが、プロスペリティどこに植えれる?って感じなんですが。

    ↓にチーズのコメントを忘れていたので返事しました。

    返信削除