17.11.10

パンジーとビオラの裏庭

バカンスに出る前にバラや宿根草の花や蕾をすべて切り落としました。
もったいないな~と思いながら切りましたが、花後の処理もできないし、
その分来年沢山咲いてくれるかな、という期待もあります。
ですから、今咲き残っている花はほどんどなく、カンパニュラ、ガウラ、ペルシカリアが
少し咲いているだけで、寂しいお庭になりました。

庭の作業もまだまだすることが沢山ありますが、とりあえず裏庭から作業を始めました。
雨が多かったのか、木箱や木製の作業台が苔で緑になっていたのを洗い、
落ち葉を拾い集めました。
そして今年は大好きなパンジーとビオラをいつもより大量に買ってきました。
ガーデンセンターに行くと色んな色のパンジーやビオラが出ていて、
いつもどの色にしようか迷うのですが、結局いつもと同じ色になってしまいます。

どちらかというと小さな花のビオラの方が好きなのですが、家の中から庭を眺めると
ビオラは花が小さすぎて目立たないので、大きな花のパンジーも買います。
パンジーは必ずこの色なんですよね…。白に濃紫のパンジー。


今回一番気に入った色が、このピンクのビオラ。
庭に結構、苔(水苔?)ができていて、寒いのでお布団代わりにその苔を利用しました。
植える時期が遅くなってしまったけど、根付いてくれるかな?



ミントグリーンのコランダーにシンプルな白のビオラ。


こちらはパンジーと同じ色のビオラ。

お気に入りのハンギングバスケットに入ってもらいました。


うすい黄色のビオラ。ビオラとして売られていたのだけれど大輪。もしかしてパンジー?


白にうす紫の縁取りのビオラ。


水色のビオラ。


クリスマスらしいものもひとつ購入しました。チェッカーベリー。


裏庭にお花が増えて、庭に出るのが楽しみになりました。
コート着てお茶してます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿