4.3.11

ミニ温室で種まき

ペラルゴニウム(ゼラニウム)の種を見つけました。
ペラルゴニウムは苗しか買ったことがないのですが、
今年は種から育ててみようかと思います。

オランダでの種まきの時期は1~3月ですが、
発芽に必要な温度は20度~25度と少し高め。
窓際で直射日光に当てガラスやプラスチックの透明のカバーを
かける必要があるそうです。このために買ったものではないのですが、
ちょうどミニミニ温室を見つけたところだったのでこれを使うことにしました。

スイートピーに引き続きゼラニウムの種まき。順調に育ってくれるかなぁ~。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    ミニ温室♪ 可愛いですね~。
    ゼラニウムもぬくぬくとした温室で元気に発芽してくれるといいですね。
    ゼラニウム去年の秋にまだ中に入れなくて大丈夫だろうとのんびりしてたら急に寒くなり霜が降りて一気に溶け?ちゃったのですよ…。ゼラニウムの種って珍しいですね。

    返信削除
  2. Lalaさん、おはようございます。

    ミニ温室、可愛いでしょ?早速役目を与えられて頑張ってもらってます。

    うっ、私もゼラニウムを取り込むのを忘れて駄目にしちゃったんです。ゼラニウムの種を見たのは私も初めてです。種と種まき用の土とトレーがセットになっていました。種だけが欲しかったのですが、あまり見かけないのでこれを買いました。種が10粒のセットで100円程でした。育てばお得だけれどどうなるでしょう。

    返信削除
  3. ゼラニウム、母が大好きなお花です♪
    ゼラニウムの種のパッケージが、とても、カッコ良くて
    飾って置くだけでも、いい感じですね~*

    ミニミニ温室も、素敵なのが有るんですね!
    オシャレですぅ♪♪♪
    芽が出るのが楽しみですね。

    返信削除
  4. ふぅ*さん、こんにちは。

    ふぅ*さんのお母様が好きなゼラニウム。私も大好きです。
    パッケージ、かっこいいですか?スーパーで買ったものなんですが。(笑)
    透明のプラスチックのカバーまで付いていたことに今日気が付いて(これならすごく安かったなぁ)そのカバーとこのミニミニ温室と2重にしています。
    小さな種なのでちょっと気になりますが頑張って育てます!

    返信削除