4.10.10

胡蝶蘭

白の胡蝶蘭が好きです。
花芽がつき、蕾を付け、花が咲くまでに3ヶ月ほどかかるでしょうか?
そして花が咲き出してからもさらに2~3月間ほど花が楽しめます。
ですからすごく長い間楽しめる花なのです。


実はこの胡蝶蘭、ガーデンセンターで無料で頂いたものです。
日本では胡蝶蘭はお値段が…ですが、オランダでは比較的安く手に入るので、
こういうこともありなんです。
実はこの花、咲くのが3度目です。
去年の2月に頂いて、花が終わるとまた次の花芽をつけ、
その花が終わると、この花がまたまた咲きました。
こんなに何度も花芽をつけるのは、これが初めて。

アンティークの白のキャニスターに入れています。
白の胡蝶蘭と白のキャニスターの組み合わせ、気に入ってます♪


来年は植え替えてあげないと。植え替えは4月がベストだそうです。

2 件のコメント:

  1. lunaさんこんにちは
    胡蝶蘭素敵ですね!
    私も昨年、お友達から頂いた胡蝶蘭を持っているのですが…
    花は、昨年9月末から今年の6月末頃までの間、次々に花芽が出て来て咲き続けていました。
    結局、植え替えるタイミングを逃してしまい、そのままの状態になっています(汗)
    仕方ないので今年はこのまま様子をみて、来年こそちゃんと植え替えようと心に誓っているのですが…

    返信削除
  2. あっぷるさん、おはようございます。

    長い間咲いたんですね~。うちのも放っておくと埃がつくほど(汗)。

    植え替えはあまり頻繁にしなくて良いと出ていました。2年ぐらいが目安だと。だから大丈夫だと思いますよ。寒い時期に植え替えはしない方がいいそうです。

    返信削除